知らぬ間に
こんにちは、とりっぴーです🐣
ジャガイモの収穫してるなあ、と思っていたらいつの間にか他の野菜がたくさん育っていました笑
ナスが顔より長いサイズでびっくりです🍆
ふわとろ長ナスという名前らしく、名前の通りにふわとろで美味しかったです😊

そして本日食卓に並んで気付いたんですが、野菜がすべて自家製だったようです。
ナス、シソ、ピーマン、ゴボウ、ニンジン、リーフ、インゲン……
知らぬ間にたくさん育てていたようです笑
おいしく育ててくれた父に感謝です🐣
ほたる
こんにちは。猫侍です。
先日、法多山のほたるまつりへ行ってきました。
蛍を見るのは、幼稚園か小学生ぶり。
最初はぽつぽつと小さな光が見え始めて、
さらに奥へ進んでいくと、そこにはたくさんのほたるが。
ふわっと浮かんでは消える光が本当に幻想的で、しばらくその場から離れられませんでした。
人が多そうで正直行くのを躊躇っていましたが、そんなこと気にならないくらい、行ってよかったなと思います。

ほたる祭り限定のキラキラ御朱印をいただきました〜✨
真っ暗
2026/06/16 おんもちゃん
先日帰宅途中の信号機がまっくら!!
すぐさま止まって!!と叫びました笑
田舎なのでここに信号があるとわからない人は
高速で通り過ぎていく次第!
怖すぎます😱
警察分かってるかなとか思いつつ
家に帰ると家族の車はあるのに家は真っ暗
なんと自宅も停電しておりました笑
冷蔵庫は開けたくないしレンジも使えないし
水も出ないからお風呂にも入れないしで
生活がストップ💦
電気代高いけど電気は必須ですね😭
本当に真夏じゃなくてよかったです😭
光はと言うと
我が家はオタクが3人もいるので
大量のペンライトと50本以上の単四電池があり
懐中電灯代わりにカラフルな光を灯らせていました笑
夜のうちに直りましたが、
炊飯器の時間を停電後直してなかったせいで
お弁当に持っていくお米が炊けてませんでしたが
被害はそのくらいだったのでよかったです☺️
現地で見たかった
おはようございます。院長のすあみです。
昨日は朝4時半に起きて、
サッカー日本代表のオランダ戦のスタメン確認。
5時から試合観戦していました。
結局2−2の引き分けに終わりましたが、
強豪国相手に2度も追いつく技術とメンタリティーは素晴らしい。
やっぱり現地で見たかったなぁ、この試合。
チケット抽選が外れたので、叶いませんでしたが。
次の代表戦は日曜日の昼。観戦しやすい時間で助かります。
東京・神奈川
こんにちは!よんちゃんです。
先月末に〇回目のプチ旅してきました!
今回の旅行先は東京と神奈川!1泊2日です。
実は実家から行くと電車1本、約1時間で行ける距離なのでなかなか気乗りしませんでしたが、相方がどうしてもと言うのでお供することに。
まず向かった先は、寒川神社。
前に手にした御朱印帳はすっかり頭から抜け、持ち忘れてきてしまいました…。
おみくじはなんと大吉だったので全て良しです。
その後は横浜中華街でたらふく食べ、夜ご飯はラーメン博物館へ🍥
色々な種類があったのに、間違えて1人前ずつ注文してしまい、1杯しか食べれず…。
2日目は東京駅周辺を観光。
お菓子ランドでお菓子を食べ、さらには念願のグリークヨーグルト専門店のヨーグルトを食べれたので満足した旅でした🎶

抽選結果
おはようございます。院長のすあみです。
少し前の話になりますが、
浜松市プレミアム付商品券の抽選結果が届きました。
結果は3冊応募して、2冊の当選。
「みんなこんなものかな?」と思っていたら、
3冊当たった当院の職員を発見。
上には上がいるものだな。
朝ごはん
こんばんは、おふねです。
週末、朝ごはんにパンを焼くぞ!と思い立ち、フォカッチャを焼きました。
寝ている間に発酵させるレシピだったので、混ぜるだけでとっても楽でした!
焼く時間もオーブントースターで15分程なので、朝少し早く起きて焼けばいいなと思い寝たのですが……我が家にはオーブンしかないので予熱の罠が待っていました。
予熱、結構時間かかりますよね……。
思ったよりも遅い朝ごはんでしたが、美味しく焼けたので満足です!
麻辣湯😋
こんばんは!ポンズです‼︎
この間、友人とまた麻辣湯を食べに行きました😋
今回は、ずっと気になっていた楊國福というお店で食べました!
以前食べた幸麻辣湯とは味や風味が違い、シナモンのような甘い香り、味がしました!
量り売りのため、やはり気になる食材があるとあれもこれもとボウルに入れてしまうため、気がつくと食べ切れるか心配になるくらいのボリュームに💦
なんとか食べ切りましたが、今度はもう少し考えて食材を選ばなければ…💦

うどん
こんにちは!よんちゃんです。
磐田にある讃岐うどん「佐和」
ずっと前から気になっていて、やっと行ってきました🎶
1時間程で呼ばれ、店内へ
多くのお客さんで賑わっていました。
家の近くにある美味しいうどん屋さんを発掘できて嬉しいです!

注文ができない
おはようございます。院長のすあみです。
飲食店でよく見かけるのが、
テーブルにあるQRコードをスマホで読み込んで注文をするシステム。
先日、友人と居酒屋に行った時に、
注文しようとスマホでQRコードを読み込んだところ、
コードの読み込みまではできましたが、注文の場面が出てこない。
その時はかなり焦りましたが、よくよく原因を探ってみると、
スマホでサッカーの試合を見過ぎたため、ギガが足りなくなっていたみたい。
ということで、スマホで注文をするタイプの店には、
フリーWIFIを設置してもらえると助かります。
ちなみにすあみ眼科にはNTTさんが設置してくれたフリーWIFIがありますので、
お気軽にご利用ください。
