浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

市展 へ。

2024/03/18 ハナ, ブログ

こんにちは、ハナです。

先週ですが、市の美術館へ

市展を観に行ってきました。

 

美術館巡りが好きなので、

先月はサグラダファミリア展へ。

来月はどこへ行こうかな♪

 

 

浜松城公園内は、

梅の花が咲いていて、芝生で遊ぶ子供たちがいたり、スタバでお茶したり。

桜が咲くのが楽しみです。

 

母逝く

2024/03/16 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

昨日の早朝に母が亡くなりました。

葬儀の手続き等で、昨日の午前診察は急遽休診とさせていただきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

母はアルツハイマー病を患い、約6年間施設で生活をしておりました。

徐々に食べ物や水分が摂取できなくなり、

最後は自然と眠るようにこの世を去っていきました。

 

9年前に父を亡くし、今回は母。

悲しみからはまだ立ち直れておりませんが、

自分の年齢を考えれば、致し方ないのかな。

また人が変わったね

2024/03/15 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

タイトルにある言葉。

以前から患者さんによく言われます。

 

あることが原因で新入社員の定着が悪く、従業員がよく変わっており。

タイトルにある言葉をよく言われておりました。

ようやくその原因を突き止めて排除。働きやすい職場に作り替えました。

 

半年ごとに来院される患者さんもいらっしゃるので、

今年の後半くらいからタイトルにある言葉を言われなくなるといいな!

今シーズンは終了

2024/03/14 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

先週末で今シーズンのスノーボードを終了しました。

雪を求めて移動すればGWあたりまでは滑れますが、

個人や家族の都合のためこのあたりで今シーズンのスノーボードはお開きに。

12月から3月までの4ヶ月間、あっという間でした。

 

今シーズンは主に娘と2人で滑っておりましたが、

4月からその娘も家を離れるため、来シーズンはソロ活動となります(寂しい)。

誰か一緒に滑ってくれる人いませんか?

国際女性デー

2024/03/09 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

昨日は「国際女性デー」。

国際女性デーがあるのは知っておりましたが、

何月何日までかは覚えておりませんでした。

 

数日前のスペイン語のレッスンで先生から「3月8日は何の日?」と聞かれ、

「分かりません。誰かの誕生日?」と答えると、

「3月8日は国際女性デー。国際的な日だから覚えておくように!」と教えていただきました。

日本だと「女性デー=3月3日」のイメージがあるのだけど. . ..

 

記念日にちなんで、昨日の新聞には女性の社会進出や給与格差などの記事が載っておりました。

私が約25年間ずっと働いている眼科業界に関しては、

病院やクリニックの職員の過半数以上が女性であり、

現在の日本眼科学会会長も女性、女性の眼科教授も最近増えているということで、

あまり新聞にあるような状況を気づいてはおりませんでした。

 

「3月8日は国際女性デー」と覚えたので、もう少し広い視野でいろいろと観察!

人手不足

2024/03/07 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

2月の当院のホームページのお知らせ欄にも記載しておりますが、

年末から職員の退職が重なってしまい、

業務が以前のようにスムーズに回らない状況が今も続いております。

しかし、先月、今月、来月と新しい仲間に当院に加わっていただき、

徐々にですが今後は以前と同等以上のサービスが提供できるのでは?と期待しております。

 

職員の募集にあたり、「医療業界はまだましだ」と言われている「人手不足」。

今回も職員を募集すると応募してくれるだけましですが、

世の中で言われている「人手不足」の雰囲気を医療業界でも痛烈に感じました。

 

中小企業の知り合いのおじさんたちからよく聞く「若者たちはどこで働いているの?」

本当にそうですよね。私も答えは知りませんが。

 

再度見舞われました!

2024/03/06 ころ, ブログ

こんにちは、ころです。
あっと言う間に週の半ばですね!

今週は月曜日の朝から、バタバタでした(>_<)
車を出庫しようと いつものように操作すると…

途中で何やら音がして、機械停止、操作画面が赤くなり、キーが抜けません。

メンテナンス会社に電話をかけると、長々と音声ガイダンスが流れ、イライラ!
折り返しの返事では、作業員到着まで30〜40分程かかるとのこと。

この日は、タクシー出勤、バス帰宅しました。

時々見舞われる立体駐車場の故障!

どうにかならないのかしら。

物価高に合わせて駐車料金が値上がりしたのに・・・

😡怒れます。

賞金

2024/03/04 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

週に数回、スペイン語の先生であるグアテマラ人と話をしております。

文法を勉強したり、ただ単におしゃべりをしたり、あるテーマを決めて意見を言い合ったり、

と様々なことをしております。

 

先日も、娘のサッカーの話になり、

「最近は試合ばかりで娘も忙しそう」から始まり、

「チームは強いのか?」、「どこのチームと戦うのか?」

などの質問に答えていきました。

 

「勝つと何か貰えるの?」と聞かれ、

「トロフィーやメダルなどもらえるみたい」と答えると、

「賞金は?」と聞かれ、

「日本ではアマチュアの競技では通常は賞金は出ない」と答えると、とても驚いておりました。

あちらではどんな試合でも勝つと賞金が貰えるのが当たり前のようです。

 

あるサッカーの試合でPKをはずしてしまい賞金がもらえなかったことを考えると. . .

何を言われるのか恐ろしい。

おひなさま♪

2024/03/03 ハナ, ブログ

こんにちは、ハナです。
今日はひなまつりでしたね。
娘はもう中学生なので、
おひなさまを出しそびれてそのまま…
実家には、つるし雛と、
母の手作り、うさぎのお雛様が♡
ひな祭りケーキを買おうとしたら売り切れでした…(>_<)
スタバで買えたので夜にみんなでケーキを。
抹茶チーズケーキ美味しかった!

一新します♪

2024/02/29 ころ, ブログ

こんにちは、ころです。
2月が終わりますね…。

明日3月~ すあみ眼科のスタッフユニフォームが一新します♪

(振り返ると・・・
ナースキャップが無くなり、看護婦が看護師と言われるようになり・・・
今やナースウェアはパンツタイプが主流なのですね。)

そしてもう一点、明日 新しいスタッフを迎えます♪

(すあみ眼科の新しい歴史が始まるような気がして・・・
わくわく 嬉しいです(^^))

今日は終業後の更衣室で 「お疲れ様」「ありがとう」の思いを込めて、
大好きだったワンピースタイプのウェア・・・写真におさめました♡