浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

みそ作り。

2015/04/18 ハナ, ブログ

こんにちは、ハナです。
先週の日曜日、毎年恒例になりつつある味噌作りに参加してきました!
今回で3回目です。
私の母親の同級生の集まりなのですが、
ゆずぽんずさんの、ご家族も一緒でした♪
すあみ眼科に来ていただいた事がある方もいました。
世間は狭いですね〜。


材料は茹でた大豆と、こうじと塩。
混ぜるのが結構力仕事で大変。
大豆を茹でて冷ましている間にみんなでお昼を作って食べたり、お料理をおそわったり、楽しかったです。
みそは樽に詰めて、塩をのせてできあがり。
発酵完了まで半年間、今年はどんな味になるかな♪