浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

子供の歯。

2014/09/13 ハナ, ブログ

こんにちは、ハナです。
うちの子供、7歳のお兄ちゃんの歯の事なんですが、年長くらいから周りのお友達が乳歯が抜けたり新しい歯が生えたりしているなか、まだ抜ける気配がありません。
 
先日歯磨きの仕上げをしていたら、下の前歯のすぐ後ろにひょっこり永久歯が!
なんと、まだ抜けてないのに生えて来ちゃいました。びっくりです。
しかも乳歯くんの方はグラつきもせず。
 
とりあえず歯科へ行って診てもらいました。
レントゲンを取ると、歯が二重になっていて、乳歯は根っこがしっかりしてるので、
無理に抜くと出血や痛みがあるのでまだ抜けず、グラグラするまで数ヶ月待ちましょう とのこと。
 
え!?コレほっといていいの?
と思いましたが、大丈夫なんだそうです。
当の本人はただ変なとこに歯が生えてるだけで痛くも痒くもないのでけろっとしています。
歯並びも自然にそろうそうで 一安心。
私も子供の頃歯の矯正で大変な思いをしたので
子供は歯並び良く育ってくれるといいなぁ。。