浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

ジャム レシピ☆苺

2014/05/09 ブログ

こんにちは。ちゃんです。

またまた覚え書きレシピ☆

もうそろそろ終わってしまう苺です。

☆材料☆
・苺…お好きな量
・砂糖…お好みで(目安として苺の半分)
・レモン…一切れ(市販のレモン汁でも◎)
お好みで
・蜂蜜

今回は、たくさん作りました。

①苺を洗い、キッチンペーパーでふく。
②ヘタを取り鍋に砂糖と一緒に入れる。
この時、砂糖・苺・砂糖・苺…と
ミルフィーユ状に入れていくと◎

③苺から果汁が出て砂糖が溶けるまで
置いておく
時々、鍋をゆすって砂糖と苺を混ぜると
溶けやすくなります。

④砂糖が溶けて透明になったら火にかけ
好みで砂糖を追加してください。

⑤灰汁は取り、均等に火が通るように
ヘラ等で混ぜる。
早く完成させたい時は苺を潰すと◎
煮詰めていくと苺が白っぽくなってきます。
お好みで蜂蜜を入れてみて下さい(*^^*)

暑い日には、
かき氷にも かけたら
美味しいんだろうなぁ。


今だけの贅沢☆ですね( ^ω^ )
簡単なので、よかったらお試しください(*^^*)