浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

ジャム レシピ☆

2014/05/05 ブログ

こんにちは。ちゃんです。

作ってみたところ好評だったので
レシピをのせたいと思います♪
(忘れっぽい自分の覚え書きとも言います(^^;;)
☆材料☆
・グレープフルーツ2つ。
(今回は欲張ってホワイトとピンク1つずつ)
お好みの物で、かまいません。
・砂糖…適量(今回は200gほど使用)
・塩…適量
お好みで
・蜂蜜…適量(今回は大さじ2使用)


①塩を擦り付けてグレープフルーツの
皮に付いているワックスを落とします。

②グレープフルーツを切り
表皮・白いわた・薄皮・果肉・果汁に分けます。
大きい種があったら除けてガーゼに包んでおきます。

③表皮・白いわた・薄皮を茹でて、水に晒す。
④これを何度か、繰り返して1cmに切ります。
それぞれ食べてみて苦味を感じなければO,K‼︎
(約10回くらいで薄まってきます。)
☆苦味があると、どんなに砂糖を入れても
苦味だけ残るので頑張ってp(^_^)q

⑤すべて鍋に入れ煮る。
味をみながら砂糖を入れていきます。

好みの、とろみ よりも
少し手前で火をとめます。
蜂蜜を加えてみるのも(*^▽^)b
ガーゼで包んだ種を取り除いてから
蜂蜜を加えてください。

最後の味見も、お忘れなく♡