浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

オリオン座を見ながら。

2013/12/12 ハナ, ブログ

こんばんは、ハナです。
最近やっと重い腰を重を上げてマラソン練習をし始めました。
最大の問題はこの寒さ!
鼻と手が冷たい〜。私も手袋を買いに行こうと思います…

さて、この前ニュースで、
オリオン座の1番明るい星ベテルギウスがもう消えているかもしれない と報じてました。
気になって調べてみると、
ベテルギウスは、
地球から640光年先、太陽の1000倍の直径を持つ巨大な星。
星としての寿命を迎えた「赤色超巨星」という状態になっていて、すでに「超新星爆発」を起こしている可能性もあるそうです。ベテルギウスが爆発すると、満月の100倍のまぶしさで輝き、昼間でも肉眼ではっきり確認でき、この状態が3か月ほど続き、4年後には肉眼では見えなくなってしまう。オリオン座は右肩を失ってしまう、とのこと。
 
冬の夜空にキレイに見えるオリオン座、
今見ている光は640年前の光だなんて…考えても実感が湧きませんが、
私が生きてる間に爆発がおきたら面白いのになぁ
と思いを馳せながら、夜空を見上げてマラソンの練習をがんばってマス。


 
 
 
 
(画像はyahoo kids図鑑より)