浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

火が入りました

2013/11/30 すあみ

おはようございます。院長のすあみです。

 

寒い日が続く、今日この頃。

寒さに耐えかねて、昨夜から我家の薪ストーブに火を入れてしまいました。

予定よりも2日のフライングです。

 

今年でこのストーブを使うのは4年目。

 

この手のストーブには取説がなく、

初めは業者さんの火のつけ方を見ながら、

見よう見まねで使っておりました。

 

我家のストーブはダッチウエスト製のため、

薪ストーブとしてはオーソドックスな製品。

そのため、雑誌などにまさにこのストーブの使い方が載っており、最初のうちはいろいろと参考にさせていただきました。

 

さらに、掃除のための分解で、ストーブの構造を知り、少しずつ理にかなった使い方ができるようになってきました。

 

4年目にもなると、1日に使う薪の量や、今薪を入れるべきか否かなど、しっかりとした判断ができます。

 

エアコンや石油ストーブとは違った温まり方を、今年も楽しみたいと思います。