浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

学校検診

2013/06/13 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

昨日午後の休診を利用して、

今年から校医をさせていただいている近所の小学校の検診に行ってきました。

 

今後校医を続けさせていただく関係もあり、

まずは、すあみ眼科から小学校までの近道(裏道?)を調べるべく、

今回は道案内のプロであるタクシーを利用することにしました。

 

当院のスタッフ2名と一緒にタクシーに乗車。

 

「〇〇小学校までおねがいします」と伝えると、

「〇〇小学校はどこにありますか?」の返答。

完全に思惑は失敗に終わりました。

 

タクシーに搭載されているカーナビを頼りに無事到着。

 

小学校に入るのって、何年ぶりだろう?

校舎に入ると、目に入ってくる風景、聞こえてくる音それぞれに、

何か懐かしさを感じました。

 

と同時に、額・首筋・背中にドッと汗が出てきました。

いつも空調のがきいている部屋にいるせいか、

空調のきいていない学校では、身体の軟弱さを露出してしまいました。

 

理科室に通され、早速検診開始。

約360人の生徒の検診は1時間ちょっとで無事終了しました。

 

1年生は椅子に腰かけて、3・4年生は中腰で、6年生は立っての診察。

小学校の6年間で身体はかなり大きくなるものだと実感させられました。

 

2週間後には、北遠3校の学校検診があります。

同じやり方で頑張ってまいります。