浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

アレルギー性結膜炎の勉強会。

2013/03/03 ハナ, ブログ

こんにちは☆ハナです。
昨日土曜日の診察終了後に、
アレルギー性結膜炎の勉強会をしました。
すあみ眼科では今年から月に一度、スタッフが各自テーマを決めて勉強会を開催しています。
昨日は私の担当でした。
今ちょうど花粉症シーズンで患者さんも増えているのでこのテーマにしてみました。

 

 

 

 

内容をここにも簡単にかいておきます♪

 

 

花粉による季節性のアレルギー性結膜炎は、かゆみが主訴の方が多く、充血やまぶたの裏にボツボツができたり、ひどい方だと瞼の腫れ、白目のむくみなどもおこります。
治療は主に点眼薬で抗アレルギー剤とステロイド点眼薬が使われます。
点眼薬も即効性のあるもの、効くのに1週間程度かかるもの様々ですし、人によっては合うあわないがあるので医師と相談の上、薬を変えたり併用したりしていきます。
当院では、抗アレルギーの内服薬や点鼻薬も扱ってます。

 

花粉シーズン、まだ続きますが、症状と薬と上手に付き合っていきたいですね。

 

私も今まで花粉症はなかったんですが、
今日は外からの風にあたるとくしゃみが何度もでました。。
もしや・・・?