浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

ネジの違い

2012/05/01 すあみ

院長のすあみです。

 

開業の準備をしていると、急に欲しくなるのがちょっとした家具。

患者さんの荷物を置く台、一時的にファイルを置く台などなど。

始めは気づきませんでしたが、スタッフみんなで考えると必要な家具が出てくるは出てくるは。

家具を思いつくたびに、近所のホームセンターに買い出しに行ったり、ネットで注文したりしております。

 

で、問題となってくるのが家具の組立てです。

研修の合間をみてやったりしておりますが、なかなか量が多く、結構手間がかかるものもあります。

 

地道に残業をしながら組立していると1つの疑問が…。

さっきの家具は6角レンチを使用したけど、今度の家具はプラスドライバーを使用。

この2つのネジの差は?

 

調べてみると、締めたい箇所のトルクの差のようです。

6角レンチを使って締めるボックスネジは強いトルクをかけて締めることができるようです。

ただし、ネジの材質が高価なため、コストがプラスネジに比べてかかってしまうようです。

 

工業系の方には朝飯前の知識と思いますが、ネジど素人の私には良い勉強になりました。

明日からのネジ回し。使うトルクを考えながら回してみます。