浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

説明って難しいですね

2012/04/28 すあみ

院長のすあみです。

 

現在開業に向けて準備をしておりますが、物品を購入した時にお店の方に書いてもらうのが領収書。

領収書には名前と品目を書く欄があります。

 

名前の欄には、いつも「すあみ眼科」と記載していただくようにお願いしております。

「すあみ」、これって結構聞き取りにくいようです。

すわみ、さあみ、さわき、など、いろいろと間違えられます。

ですので、「すあみ」の説明にはかなり慣れております。

名前を聞かれたときは、まず「すあみがんか」とすべてを言った後に、さしすの「す」に、あいうえおの「あ」、まみむめもの「み」、そして最後に「眼科」と付け加えてくださいと説明します。

これでほぼ100%、こちらの要求どおり「すあみ眼科」と記載をしていただけます。

 

ところが本日、思ってもいなかったところに落とし穴が。

「すあみ」まで順調にことが進んでおりましたが、最後に「眼科ってどう書きますか?」と質問。

左に目を書いて、右に……。

結局即答できずレジにも人が並び始めたので、領収書の宛名は「すあみガンカ」となってしまいました。

 

次回領収書を書いてもらう時までには「眼科」の書き方の説明ができるように勉強しておきます。