浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

また雑談から得たもの

2023/03/04 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

現在も継続して、オンラインにてスペイン語のレッスンを受けております。

50分のレッスンのうち、まずは15分から20分くらいの雑談から入るのですが、

グアテマラとは生活がいろいろと違い過ぎて、この雑談が実に面白い。

 

先日のあるレッスン前の雑談で、私が午後から髪を切りに行く話をしました。

「散髪代は高いの?」と聞かれ、

高いのかどうかわからないので、「だいたい4000円〜5000円」と答えると、

「とても高いね」と言われました。

「ではグアテマラでは散髪代はいくら?」と質問をすると、

「1ドルくらい(135円くらい)。その値段で髪と髭をやってくれるよ。私の街では。」と回答。

あまりの安さにびっくり!

さらに、「追加料金を出せば、化粧もしてくれるよ!」と教えてくれました。

「それって男性も?」と尋ねると、「もちろん! 私はしませんけどね」と回答。

 

聞くところによれば、グアテマラのある都市では、

コロナウイルスによるパンデミックは落ち着いてきたが、

今度はオネエ系男性のパンデミックが起こっているそうです。

 

「日本ではどう?」と聞かれたため、

「まだオネエパンデミックは起こっていない」と答えておきましたが。