浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

チャイナブルー

2018/12/05 ブログ

こんにちは、ぽんです。

チャイナブルーって飲んだことはありますか?
私が好きなカクテルの一つで、

ライチリキュールにグレープフルーツジュース、

ブルーキュラソーが入っているそうです。
青色がとてもキレイなカクテルです(^^)

忘年会の際、何故チャイナブルーというのか?という話題になり、Kさんが調べてくださいました。
そのまま訳すと「中国の青」。
でもここでのチャイナは「陶磁器」を意味するそうです!
「陶磁器のような青」という名のカクテルでした。

他にも調べてみると、カクテルの名前にはいろいろ意味があるみたいです。
好きなカクテルの意味を知っておくのも面白いなぁと思いました(^^)