浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

師走

2014/12/02 すあみ

おはようございます。院長のすあみです。

 

今年もとうとう12月を残すのみとなりました。

歳をとると、時間が過ぎていくのが早いです。

 

実は、時間と年齢の関係として「ジャネーの法則」というものがあります。

この法則は簡単にいうと、

「生涯のある時期の時間の心理の長さは、年齢の逆数に比例する」というものです。

 

例えば、私の年齢は41歳なので、私の現在の1年の心理の長さは1/41となります。

うちの息子がそろそろ8歳になるので、彼の1年の心理の長さは1/8となります。

結果、息子の1年に比べて、私の1年が過ぎる(心理的)時間は、約5倍となります。

 

子供の時は、早く大きくなりたいいう一心でしたので、時間も長く感じました。

今思うと、当たっているような、当たっていないような、何とも不思議な法則にみえます。

 

あと1か月。

41歳相応のスピードで、あっという間に過ぎてしまうと思いますが、

風邪をひかないように気をつけたいと思います。