浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

冬支度

2014/09/23 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

 

今年は昨年の同時期と比べて、寒くなるのが早いようです。

天気予報で北海道の最低気温をみてみると、何とこの時期で10度以下!

ストーブが必要です。

 

ということで、今日は薪ストーブの煙突掃除をしました。

火事にならないためにも、1年に1回は煙突掃除をするようにいわれているので、

今年で5シーズン目ですが、毎年しております。

 

ビスを回して煙突の下の部分をはずし、先端にブラシのついた棒突っ込み擦っていきます。

棒の端まで入ると、ネジで棒をつなげて擦りながらドンドン突っ込んでいきます。

 

ここでアクシデント!

先端のブラシが棒から外れて、煙突の途中でひっかかってしまいました。

 

煙突をすべて分解。

折角なので、内部にどれくらい煤が付いているか確認。

思ったよりもきれいで、これくらいなら3年くらい掃除をしなくても大丈夫では?

 

分解、確認そして元に戻していたら、かなりの時間がかかってしまいました。

 

ストーブ本体の掃除は次回に…。