浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

食欲の秋⁈

2014/09/20 ハナ, ブログ

最近、私の大好きな
チョコレートが美味しい時期になってきました♪
夏の間はあまり食べたいと思わなかったですが、
涼しくなり、コンビニにはチョコ系の新商品も増え、誘惑に負けてしまいます。
 
『食欲の秋』と一般的にいいますが、
ちょっと調べてみたら…

「秋になると夏よりも日照時間が減り、それに伴い精神の安定化を保つ作用のある脳内の神経伝達物質で、 食欲の調整にも深く関わっているセロトニンの分泌が減少。分泌量を増やす方法は、糖質、乳製品、肉類の摂取や睡眠をとること。
秋になると食欲が増すのは、たくさん食べたり眠ったりすることでセロトニンを増やし、精神の安定を保とうとするからではないかと言われています。 」
 
と、ありました。(他にも諸説あるようですが。)

秋になると食欲が増すのは自然の摂理なんですね!
と、言い訳して色々食べちゃいそうで
体重増えるのが怖いです…(^_^;)
気をつけなきゃ。。