浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

博物館へ

2014/07/27 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

おかげさまで、声は出るようになりました。

数日間、ご迷惑おかけしました。

 

今日は、朝から家族で浜松市博物館へ行ってきました。

お目当ては、「みんなでGO!!はまはく鉄道博」です。

 

この展示は、今年が東海道新幹線開業50周年、遠州鉄道奥山線廃線50年を記念して行われております。

 

 

前回博物館に行ったのは、

昔のおもちゃを展示していた時なので、

2~3年ぶりでしょうか?

 

それにしてもこの建物。

小学生の時に授業の一環で来た時以来変わっておりません。

その割には、あまり古さも感じない不思議な建物です。

 

 

 

 

 

東海道新幹線の開業に至るまでの話から現在の話まで、いろいろと記載されておりました。

 

開業当時はひかり・こだま、それぞれ1時間に1本ずつの運転だったそうです。

座席もすべて指定席だったとか。

勉強になりました。

 

それよりも興味があったのが奥山線。

現在の浜松市の住宅が多くあるあたりを走っていたようです。

路線を復活させても、採算はとれるのでは?

 

最後に鉄道のペーパークラフトのコーナーに寄ってみました。

子供たちが、「ドクターイエロー」、「奥山線」と選ぶ中、

私は「0系新幹線」を指名しようとしましたが、

大人には声はかけられず、結局子供のペーパークラフトの制作を手伝うことに。

 

帰りに「みどり屋」によって、かき氷を食べてきました。

今回は、私の中の定番「宇治ミルク金時」。

毎年かわらない味。

癒されますね。

 

1杯では足りずに、子供の分のかき氷もつまみ食い。

 

家に帰ってから、腹痛を発症。

2時間くらい寝込んでおりました。

どうも罰が当たったようです。

反省!(涙