浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

ジャムづくり♡

2014/04/06 ブログ

こんにちは。ちゃんです。

先日。黄金柑をいただきました。
金柑よりも少し大きめ。
味は、レモンと蜜柑の間のような
すこし、すっぱい蜜柑です(*^^*)

今年は、沢山できたようで
山盛りいただきました♡
どうやら、蜜柑よりも高価な品種らしいので
レモンと同じように黄金柑を丸ごと使って
苺屋さんから買ってきた苺と
2種類のジャムを作りました♪

お礼に母がジャムを持って行くと
またまた蜜柑を…。
はるみ。きよみ。でこぽん。の3種類です。
ダメージがあるそうなので、
こちらは、果肉だけを使ってジャムを作りました。
黄金柑以外は、母のリクエストで
果肉ゴロゴロで甘さ控えめ。
全体的にフルーツソースの様に仕上げました♪

今回も、たくさん出来ました(^○^)

最近ジャムを作る機会が多いなぁ。
どれも手間は、かかりますが
長く楽しめるのでジャムづくりは、楽しいです。
新たな趣味の仲間入りかな⁇