浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

3歳児健診、視力検査♪

2014/01/28 ハナ, ブログ

私の娘は昨年の11月で3歳になりました。3歳になる少し前、市から3歳児健診のお知らせが届きました。
浜松市は、3歳は集団健診ではなく、各自小児科を受診し健診を受けるシステムなようです。
あらかじめ自宅で検査して記入する項目などもあります。
聴力検査と視力検査は自宅で親などが手順通りに行いアンケートに記入し小児科を受診することになってます。
 
その視力検査セットがこちら。
 

 
写真撮り忘れてて、もう切り取っちゃってありますが。
 
子供にとっては初の視力検査!
なにがなんだか?という感じ。
え?この輪っかをどうするの?と、きょとん顏。
輪っかをママと一緒の向きにしてね!と言うとなんとなく分かったようで、
ゲーム感覚で検査しました。
慣れてきたら、2.5m離れたところから、片目ずつ。
結果、左は正解率高かったけど、右が微妙。。
目にあてたガーゼをとろうとしたり、隙間からのぞこうとしたり。
子供も気まぐれなので、ただ疲れたのか本当に見えてないのか分かりません。
またちょっと経ったらもう一度やってみようと思います♪