浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

アロマテラピー

2013/12/16 ブログ

こんばんは、うっちーです。
先月アロマテラピー検定1級、2級を受験し、合格しました(*^^*)

元上司、同僚からアロマテラピーの本やセットをいただいたり、
結婚前に働いていた医院で芳香浴(加湿器にアロマオイルを入れる)をしていたり、
結婚式場ではアロマテラピーのマッサージをしてくれました。
これらのことから興味をもち、私はパートで時間もあったので、趣味の一環として勉強して検定を受けようと決意しました。
アロマテラピーは医療や介護の分野でも取り入れられ始めており、看護師や介護士がアロマテラピーの資格も取得することも増えてきているようです。

今回勉強したことは
精油のプロフィール、アロマテラピーの歴史、アロマテラピー実践法、脳の機能、栄養、環境、健康などで
学生時代に勉強したことが役に立ちました。
テストではまず精油が入ったビンが配られ、香りのテストをします。
その後筆記試験です。

試験会場は静岡市だったので、実家の母と父に会場まで送り迎えをしてもらいました。
今回静岡で受験した人は300人ほどいたようです。

ただ悲しいことに夫は精油の香りが苦手らしく、家での芳香浴は禁止されました…。