浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

年末調整

2013/12/09 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

 

12月もそろそろ中盤、今年も残りわずかとなりました。

 

この時期には、お勤めの方はみんな、

年末調整の用紙を記入し提出していることと思います。

 

すあみ眼科では、職員の約半数はパートの職員です。

そのため、パートの職員の方の大半は、年収を扶養の範囲内におさめなければなりません。

 

みんなおさまるだろうと放置しておりましたが、雲行きがあやしくなったのは今年の9月。

それまでの収入の計算をしてみると、ある職員の収入が扶養の範囲を越えそうなのに気づきました。

このことを社労士さんに相談すると、「2か月で〇〇時間の出勤に抑えてください」との答えが返ってきました。

 

「えっ! これで残りいくの?」「これで院内の仕事は回るのか?」

と思いましたが、そうするしかなく、

結果私の判断のあまさで、スタッフのみんな、患者さんに大変な迷惑をかけることとなってしまいました。

 

反省です。

失敗を教訓に、来年は6月くらいからスタッフの収入を推移していきたいと思います。

ただし、手術日の超勤だけは読めないので、ここだけは苦労しそうですが…。