浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

学会に行ってきました

2013/11/03 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

 

金曜日からお休みをいただき、横浜まで学会に参加してきました。

 

場所はパシフィコ横浜。

学会でパシフィコ横浜に行くのは、10年ぶりです。

 

浜松から新幹線を使って行くと、パシフィコ横浜はアクセスが悪いイメージがありましたが、

みなとみらい線の開通により、以前に比べてかなりアクセスがよくなっておりました。

 

学会に行くと、どうしても専門である網膜硝子体の話題ばかり聴取しがちになりますが、

開業医ということを自覚し、今回は敢えてドライアイや緑内障など他の分野の話を積極的に聴いてきました。

 

それにしても、学会最終日にある市民公開講座の演者が小泉元総理大臣とはビックリしました。

申込が即日締切りになったのも納得です。

 

私のこの学会の楽しみの1つは、フットサル大会に参加することです。

4年前に順天堂大学のH先生に誘っていただき、名古屋大学のK先生にチームに入れていただいてから毎年参加しております。

昨夜も、マリノスタウンの横で3時間みっちりゲームをしてきました。

おかげで、今朝から筋肉痛です。