浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

車内温度

2013/08/15 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

 

お盆期間は診療の予約も少なく、のんびりとさせていただいております。

 

先日、千葉からの帰りの渋滞中、

ラジオから夏の車内温度に関しての話が流れておりました。

少し興味がありましたので、聞き耳をたててみることに。

 

その内容とは、同車種のミニバンを使用。

気温35度の中、車内とダッシュボード上の温度を調査したものでした。

 

さて、結果ですが、

車内最高温度: 黒塗りの車57度に対し、白塗りの車は52度。

ダッシュボード上の温度: 黒塗りの車79度に対し、白塗りの車は74度。

白塗りの車で、フロントガラスにサンシェードを使用すると、

ダッシュボード上の温度: 74度から52度に下降。

白塗りの車で、窓を3cm開けた場合、

車内最高温度: 52度から45度に下降。

でした。

 

すあみ眼科にボルボを停めるときに、

今まではサンシェード+窓を3cm開けておりました。

 

ボルボ240のダッシュボードは、部品として欠品しているようなので、

割れてしまったら大変です。

そのため、サンシェードは必需品です。

 

窓を開けた対策は、

調査結果をみる限り、車内温度は多少下がるものの外気温とはほど遠いようです。

 

ゲリラ豪雨も心配なので、暑くてもこれからは窓は閉めておくことにします。