浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

休眠口座

2013/05/22 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

先日、探し物があったため物置の荷物を調べていたところ、

現在使用していない銀行口座が2つ見つかりました。

メガ銀行のU銀行とM銀行。

 

浦安に住んでいた時にお世話になった金融機関です。

給料とアルバイト代を振り込んでいただいた口座でした。

 

現在金融機関との取引は、融資していただいた信用金庫さんです。

光熱費・通信費・クレジットカードの引き落としから、従業員の給料の支払いまで。

ほぼ1つの金融機関で賄っております。

 

U銀行とM銀行、浦安には支店いっぱいありましたが、

浜松には街中に1つずつしかありません。

そのため、いつの間にか取引がなくなり、

通帳は物置の隅に追いやられておりました。

こういったものを「休眠口座」というそうです。

 

休眠口座に入っているお金を休眠預金といいます。

この預金の総額、メガ銀行3行だけでも300億円、全国の金融機関で考えたら数千億円に上る可能性があるそうです。

 

金融機関との取引が、銀行で5年、信用金庫で10年ない場合、

法律では預金者はそのお金を引き出す権利を失うようです。

(実際には、そんなことはないようですが…)

 

で、自分の預金通帳を見てみると、最終取引は平成16年。

利息も3年前から支払われておりませんでした。

微妙な期間です。

残金は、2行あわせて数千円。

 

利息も止まっており、このまま銀行の資金流用に回されるのも癪なので、

本日口座の解約に行ってきました。

 

解約となると、いろいろと面倒な手続きが必要! と思っておりましたが、

身分証の提示も求められず、通帳と銀行印のみで解約できました。

 

ちょっとうれしい臨時収入でしたが、

探し物のDIEZELの会員カード、まだ見つかりません。

ジーパン買いに行きたいのに…。