浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

塩麹ディップ作り★

2012/12/02 ハナ, ブログ

こんにちは✿

昨日はすあみ眼科スタッフみんなと、取引先の方々で忘年会に行きました♪

とーっても美味しい料理と、わいわいおしゃべり、楽しかったです。

写真をいっぱい撮ってたジャン、ちょびすけがブログに載せてくれるかなーと思うので私は別の話題を。

先週、平日のお休みの日に、下の子と一緒に料理教室にいってきました♪

なかなか子連れで参加できる料理教室ってないのですが、

今回は半分くらいの方が子連れでした。

三方原にあるえほん文庫さんが開催しているイベントです。

今回のテーマは『塩麹』

塩こうじってお肉につけると柔らかくなるとかよく聞くけど、

今まで使ったことありませんでした。

その塩麹を使ったディップ作り☆

料理得意とは言えないわたしでも、とても簡単、混ぜるだけ!

↓ こどもも一緒にまぜまぜしてくれました。

 

 

 

 

 

←これは大根おろし(3cmくらい)、しょうが(少々)、塩こうじ(大さじ1)、

オリーブオイル(大1)、しょうゆ(小1)、お酢(大2)をまぜて

大根おろし塩麹ダレのできあがり☆

焼き魚に付けたら絶対美味しい味です。

 

ほかにも色々、アボカドディップ、ゴマだれ、

コチュジャンダレ、タルタルなど、7種類作りました~。

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなでランチタイム♡

焼いた野菜やお肉に作りたての塩こうじダレを付けて、

鶏鍋や酵素玄米ごはんと共にいただきました~。

 

 

塩麹って、初めて使ったけど、まろやかで美味しかったです◎

うちでも作ってみようかなと思います。