浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

医療ツーリズム

2012/11/28 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

 

すあみ眼科では、水曜日の午後は休診となっております。

そのため、この時間を利用して、銀行・役所・病院などの平日でしかできない用事を済ましております。

 

本日も上記の用事を済ませてクリニックに戻り、

今週いろいろな方からいただいた資料に目を通しておりました。

 

その中に、「医療ツーリズムの現状」という気になる記事が。

 

医療ツーリズムとは、健診や治療を受けることを目的に海外に行くことをいいます。

よりよい医療を求めて渡航するケースが大半なようですが、

アメリカなどの医療コストが高い国から、

低コストの医療を目的に渡航するケースもあるようです。

その渡航先の最多がアジアだそうで、特に多いのがタイのようです。

 

一般的には医療ツーリズムというと、心臓などの移植治療を思い浮かべますが、

歯のホワイトニングやボトックス注射による顔の皺とりなど、

美容目的で海外に渡航する日本人が増えているそうです。

 

以前に静岡県の眼科の学会で、

海外で虹彩付き近視矯正レンズを眼内に移植。

帰国後に眼圧が上昇して、レンズを取り出した症例の発表を聞きました。

瞳を青く見せれて近視も矯正される。

美容的にはかなりいい方法でしょうが、この材料はかなり粗悪なもののようでした。

 

これから医療ツーリズムが増えると、こういった症例と遭遇する可能性もあるでしょう。

 

目の美容のために海外では何が行われているのか?

いろいろと情報収集する必要がありそうですね。