浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

風邪ひきさんの心得☆

2012/11/22 ブログ

こんにちは。ちゃんです。

昨日、風邪薬を買いに薬局へ行ってきました。

寒さが本格化してきたからでしょうか??

店員さんがマスクをして仕事をしていました。

大変だなぁ。

と、思いながら店内を見ていたら

店員さんがお客さんに注意を受けている所に出くわしてしまいました(@_@;)

 

お客さんは、どうやら探しているものが見つからなくて

店員さんに聞いていたようですが、

よほど風邪が酷いのでしょう。店員さん。咳が酷く出ています。

聞こえてきたのは、ためらいがちに。

でもハッキリと、お客さんが注意をしていました。

「あの…。

マスクをされていても、人に向けて咳をするのは、やめていただけませんか??

風邪、うつされたくないんです。」

 

…ごもっとも。

マスクは感染の予防として、使いますが

100%感染しない。という保証はありませんし、

マスクをしていても、こちらに面と向かって咳をされたら

誰だって気分がいいはずはありません。 よね(^_^;)

 

その後は、店員さん。

店長さんかな??

お偉いさんのような人に怒されてました…。

 

そこで、立ち聞きは いけない!!

と、思いつつも

風邪を引いたときの心得を、

店長さん??らしき人が話していたので

勉強に!と、聞いてきました。

マスクをし感染を防ぐ。

人と話す時は近づきすぎないように気をくばる。

咳をする時は顔を背ける

パソコンの画面など、いろんな人が使うものにも

咳が出る時は、顔を背けてする。

 

当然。と、いえば当然の事ですが

勉強になりました。

 

注意を受けていた方は40~50代くらいの女性でした。

いい大人なのに。こんな注意をさせないでください。

と、苦言まで言われてました。

チョットかわいそう(・・;)

 

そそくさと、薬を買って帰りましたが

あらためて勉強になりました。

 

当然のことが当たり前にできるって

きっと、年を重ねた大人でも難しいんですね。