浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

学会に行ってきました

2012/10/28 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

 

一昨日の午後と昨日、学会のため京都に行ってきました。

 

学会は毎年開催されており、

「特に今年はこれがすごい!」という話題もなかったため、

今回は自分の興味のある分野の話を聞いてきました。

 

その中で、印象に残っている話題を1つ紹介。

 

すあみ眼科でも行っている網膜硝子体手術。

日本でこの手術を受けようとすれば、手術だけで約40万円の費用がかかります。

薬剤を使いますのでその代金、あるいは入院で行えば入院費用などが別途かかりますが。

当然健康保険が使えるため、多くの方はこの1~3割の費用の負担となります。

 

ではこの手術をアメリカで受けた場合いくらの費用がかかるか?

20000ドル、約160万円かかるそうです。

アメリカの医療費は高いと昔から聞いておりましたが、これ程とは!

日本が良心的なのか、はたまたアメリカがぼったくりなのかはわかりませんが…。

海外旅行に出かける際には、必ず保険に加入してから行ってくださいね。

 

最後に、帰りの新幹線でめずらしい光景。

隣の座席のテーブルを支えるフックが壊れたようで、

車掌さんがガムテープでテーブルをくっつけておりました。

 

東京駅に戻ったら、車庫に入って修理に取り掛かるのでしょうか?