浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

飛蚊症。

2012/09/30 ハナ, ブログ

こんにちは☆

台風が接近中ですね!今夜からは雨でしょうか・・・。月曜日が心配です。

皆様お気を付けくださいね~。

 

ところで、話は変わりますが、

『飛蚊症』  ご存知でしょうか?

視界に糸くずや黒い影のようなものが見えることですが、

私もあります。飛蚊症。

秋だなぁと思ってトンボが飛ぶ空を眺めてたりすると、

短い糸みたいなものが、右目だけでみえます。

これ5年くらい前に気づいてずっとあるんですが、

時々視野の真ん中のほうにきたり、端っこのほうにいったり、

最近は空を見る時に、糸くずがどこにいるのかチェックするのが習慣になりつつあります・・・。

 

すあみ眼科には、飛蚊症で来院する患者様も多いです。

飛蚊症の原因は、目の中の硝子体という部分の濁りや、

目の後ろ側の硝子体が網膜から剥がれて、影が見えることなど

病的ではないものもありますが、飛蚊症を訴える患者様の中には、

目の奥に出血していたり、網膜に穴があいている!なんて事もあるので、

もし症状があるようでしたら一度受診されることをオススメします☆

詳しくは目薬をさして瞳を開いて目の奥をよく診察することが多いです。

散瞳検査は、検査後4時間程度瞳が開いたままで非常にまぶしく、見づらくなるので

飛蚊症を詳しく診て欲しい時は車での来院を控えていただくか、

車でしたら付き添いの方と一緒に来院してけるとスムーズに診察ができるかと思います◎

 

久々に『眼科』っぽい事を書いてみました。 ハナでした☆