浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

言い方を統一してほしい

2022/10/18 すあみ, ブログ

おはようございます。院長のすあみです。

 

先日、美容院で髪を切ってもらっていると、

「こんにちは!」と次のお客さんが入ってきました。

 

店員さんが、「◯◯さん、予約は5時半からですよ」と告げると、

お客さんは「あれっ! 15時半じゃないの?」と。

本当に間違えやすい表現です。

私も店を予約する時は、

「午後7時から」「19時から」と2回確認するようにしております。

 

スペイン語では「15時」や「19時」などの表現はなく、

「午後3時」や「夜7時」と表現しますので、間違えることはありません。

 

間違えやすい表現、誰か統一してくれないかな?