浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

最後の勤め

2015/02/11 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

本日は、神社の「祈年祭」という行事に参加してきました。

 

祈年祭とは、1年の五穀豊穣を祈る祭礼で、毎年2月に行われます。

旧暦の2月4日、現在の2月17日頃に行われることが多いようですが、

宮司さんの話では、私が住んでいる地域では2月11日に行われているそうです。

 

氏子総代も3月で終了のため、

1年間参加してきた神社の祭(行事)は本日で最後。

 

私の町(字)では、次回氏子総代の順番がくるのは約40年後だそうです。

 

神社には階段があるので、

40年後に杖をつかないで歩ければ、もう一度神社の仕事をしてみたいと思います。

杖をついていたり車椅子生活であれば、息子の代にお任せするでしょう。