浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

浜松科学館

2015/01/13 すあみ

おはようございます。院長のすあみです。

 

昨日までの連休を利用して、

浜松科学館で開催されている「天野浩 青色LED研究の足跡」に行ってきました。

 

 

LEDの消費電力は白熱灯の1/10のため、

日本の照明がすべてLEDに替われば、

消費エネルギーの約7%が削減されるそうです。

これはCO2削減にかなり貢献しそうです。

 

LEDは発行時に熱をほとんど発生しないので、

光っている電球を触って火傷するなんて、

古の話になってしまいそうです(笑

 

青色LEDに黄色のフィルターを重ねると白色になる。

理論的にはわかっておりましたが、

実際にみてみると…、かなり納得。

 

ノーベル賞メダルのレプリカが間に合わなかったので、

メダルを模ったチョコレートが置いてありました。

 

ノーベル医学賞を受賞した山中先生や今回の天野先生といい、

研究成果が実用化されているので、

ひじょうに親しみやすい気がします。

 

眼科領域ではブルーライトが話題になることもありましたが、

今回の展示を見ながらかなりいい勉強をさせていただきました。