浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

選挙

2014/12/15 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

昨日衆議院議員総選挙があり、結果は自民公明連立与党の圧勝でした。

浜松市東区が属する静岡8区でも、自民党議員が当選しました。

 

私も昨日は、朝早くから投票に行ってきました(誰に入れたかは秘密です)。

 

選挙に行くといつも思うのですが、

私よりも年配の方や同世代の方はよく見かけますが、

私よりも若い方、特に20歳そこそこの人はほとんど見かけません。

 

そのためでしょうか?

「若者が選挙に行かないので、政治家は若者に有利になる政策はしない」

とラジオかTVで聞いたことがあります。

実際に思い起こしてみると、上記のことが当たっているようにも思えます。

 

偉そうなことは言えませんが、私が初めて選挙に行ったのは26歳の時です。

父親に声をかけられて、興味本位で行ったのが始まりです。

ブースに行って人の名前を書くだけですが、

初めてのことなので、なぜか緊張していたことを今でも覚えております。

 

選挙に行くには、何かきっかけがあると行きやすいでしょう。

次回の選挙の時には、すあみ眼科の若い従業員に私から声をかけるようにします。

 

初めてのことではありませんが、今回も困ったことがありました。

それは、辞めさせた裁判員の名前を書くことです。

どの裁判員がどの裁判をしているのか、まったくわかりません。

これからはもう少し新聞などで、裁判について関心を持たないといけないと思ってしまいました。