浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

お幸せに

2014/01/19 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

昨日、スタッフのちょびすけの結婚式がありました。

写真は、他のスタッフのブログに任せます。

 

場所は、私が結婚式をあげたのと同じ場所。

友人の結婚式(私の結婚式とほぼ同時期)以来7年ぶりに訪れましたが、

建物や内装など、ほとんど当時と変わっておりませんでした。

というか、細かな部分に関しては当時の記憶がまったくありませんので、

しっかりと比較はできませんでしたが…。

 

で、今回は主賓と言うこともあり、祝辞を述べることとなりました。

そのため、事前にスピーチの練習をすることに…。

 

原稿は年末に完成しておりましたが、暗記は直前のほうがいいと思い、

先週の火曜日からスタートしました。

 

先週の火曜日から結婚式当日の土曜日まで、

夜スタッフが帰ったのを見計らって、院長室に篭って猛特訓。

通勤の車の中でも、目的地に着くまで何度も繰り返し。

 

原稿を見ないでしゃべれるようになると、

次は鏡を見ながらパートパートでの表情のチェック。

院長室にある鏡が初めて役にたちました。

 

 

で、本番。

 

緊張のあまり、話の内容を間違えないようにすることに集中してしまい、

表情にまではまったく頭が回りませんでした。

 

今回のスピーチの自己採点は75点。

ちょびすけ、100%の力を出せなくてごめんね。

 

緊張すると、持っているすべての力が出ないようです。

スノーボード検定で何度も実証済みなのに…、反省です。