浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

燃費

2013/12/26 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

通勤時の車内で、いつものようにラジオを聞いていると、ラジオCMで、

「アルトエコはリッター〇〇の低燃費、しかも値下げしました」

というスズキのCMがありました。

 

妙に耳に残ってしまい、現代の車の燃費はどれくらいだろう?という疑問が。

私の頭の中では、「ミライースがリッター30kmを超えた」

というところから進化していないため、

現在の車の燃費がどれほどなのか、調べてみることに。

 

電気自動車とプラグインハイブリッドカーを除くと、

やはり燃費がいいのがハイブリッドカーと軽自動車。

 

トヨタアクア 37.0km/l、ホンダフィット36.4km/l

ハイブリッドカーの親玉であるプリウスは、30.4km/l 。

ガソリン車は、アルトエコ 35km/l、ミライース 33.4km/l。

 

現在の燃費優良車は35km/lを越えるようです。すごいなぁ~。

 

ボルボ240は6km/l少々、以前に乗っていたホンダビートは14km/l。

20年間の進歩はすごいものです。

 

このまま進歩していけば、あと10年もすれば、

42.195km/lを越える車が世の中を走っているのではないでしょうか?