浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

タウリン

2013/10/08 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

昨日は、喉の痛みと軽い身体の倦怠感を感じました。

「風邪の始まり?」と思い、早めに就寝することに。

 

今朝起きると、食卓にこれが置いてありました。

 

 

栄養ドリンクです。

医者のくせに薬が嫌いなため、このようなドリンクは滅多に飲みませんが、風邪を早く治してほしいということで置いてあったのでしょう。

ということで、飲んでみることに…。

 

見てみると、タウリン2000mg配合と書いてあります。

確か、リポビタンDは1000mgだったはず。

 

タウリンって何? と思い、調べてみることに…。

 

 

タウリンとは、体内で働く重要な分子のようで、身体や細胞を正常な状態に戻す働きがあるそうです。

 

効能としては、

胆汁の分泌を盛んにして、肝臓の働きを助ける

肝細胞の働きを促進させる

細胞膜を安定化させる

だそうです。

 

大量に飲酒をした後には、よさそうですね。

初期の風邪にも効くそうです。

 

薬を滅多に飲まないため効きがいいのか、昨日の風邪はぶっ飛んだ感じがします。

暗示にかけられているだけかもしれませんが…。

 

現在、風邪っぴきが多いすあみ眼科職員。

すあみ眼科の冷蔵庫にも入れてありますが、誰も飲まないのかな?