浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

恐ろしや!

2013/02/12 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

 

今回はボルボネタです。

 

先日までの3連休。

特にすることもなかったので、ボルボのボンネットを開けてみました。

 

通常は洗車のたびにボンネットは開けるのですが、

このボルボに限って、購入してからボンネットを開けるのは実は3回目くらい?

 

何でこれ程ボンネットを開けなかったのか?

ボンネットを開けるためには、運転席右側にあるレバーを引く必要があります。

実は、このレバー、「超」が付くくらい固いのです。

何回か体重をかけて思いっきり引っ張ると、ようやく開けることができます。

そのため、ボンネットを開けるのが、どうしても億劫になっておりました。

 

ボンネットを開けて、いろいろな部分をチェック。

この車の構造はとてもシンプルなため、それぞれの部品の役割がすぐにわかります。

 

空になっているタンクを1つ発見。

ウインドウォッシャー?と思いましたが、

タンクについていたホースをたどると、ラジエーターにつながっておりました。

冷却水のリザーバータンクのようです。

ということは、放っておいたらオーバーヒートしていたかも…。

慌ててホームセンターに冷却水を買いに行ってしまいました。

 

その後、2日ほど冷却水の量を見ておりましたが、減る気配はありませんでした。

ということは、納車時から空っぽだったのか?

今まで、まさか空っぽとは思ってもなく、完全にノーマークでした。

事故でも起こった時には…、想像しただけで恐ろしいものです。