浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

玉切り

2012/12/10 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

今朝から両腕が筋肉痛です。

 

筋肉痛の原因は、昨日の昼前から日が沈むまで玉切りをしていたからです。

筋肉痛が翌日に出るとは、まだ若い証拠ですなぁ~(笑

 

玉切りとは、木をストーブに入る長さ(だいたい30~40cm)に切っていくことです。

薪ストーブの原料となる木を土曜日にいただいたので、

チェンソーを使ってひたすら木を切っておりました。

おかげで、約500kg分の薪を準備することができました。

 

通常は玉切りの後に薪割りという作業をするのですが、

今回は人間の手首~足首くらいの太さのものをいただいたので、

薪割りをする必要はありませんでした。

本当に贅沢なかぎりです。

 

今回の500kgの薪、通常の使用方法だと我家ではおそらく1か月半くらいで消費してしまいます。

今年の春に買ってきた薪は、思っていたよりも含水率が高く使い物になりませんでした。

そのため、この500kgの薪で冬を乗り切らないといけません。

 

さて、この冬の寒さをどうやって凌ぐか?

現在我家では検討中です。