浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

じんましん

2012/08/14 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

昨日の話ですが、午後の診察中に蕁麻疹が突然全身に発生しました。

始めは肩のあたりが痒かったので、洋服の上から少し擦っておりましたが、

背中・尻・太ももと痒みの範囲が徐々に拡大。

 

おかしいと思い、服を脱いで鏡で確認。

すると、膝・肘より体幹のほぼ全身に水泡ができておりました。

かなり焦りました。

蕁麻疹は生まれて初めてだからです。

 

診察終了後に皮膚科に行こうと、診察している皮膚科を確認。

電話をかけてまくりましたが、お盆期間のため、残念ながら1件以外すべて休診。

その1件もすあみ眼科と診察時間が同じため、診察終了後の通院はできず。

 

困ってしまい、蕁麻疹を診察していただけるクリニックがないか医師会に問い合わせしてみました。

お盆期間に蕁麻疹を診ていただけるクリニック、1件教えてくれました。

ということで、診察終了後に一目散に急行。

 

〇じま先生ありがとうございました。

水泡はほぼ消失し、赤い斑点が全身に残るのみとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は?

特にこれといって、昼飯は変わったものを食べておらず(自分の昼飯に変わり映えがないのに気づく(笑)。

ということで、今回はストレス、すなわち働き過ぎのようです。

 

患者様の訴えには耳を傾け、自分の身体の状態には目もくれず。

まだまだ2流ですなぁ~。