浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

学会に…

2012/08/05 すあみ

こんにちは。院長のすあみです。

 

昨日は学会と講演会をはしごするために、午後から名古屋市内に行ってきました。

 

開院後は急がしさに呆けて、学会に参加しないまま2ヶ月半が過ぎてしまいました。

いけませんね、反省です。

 

診療終了後に新幹線に乗って、まずは学会会場へ。

 

今回参加した学会は、緑内障onlyの学会。

演題のほとんどは、以前に聞いたことがある内容ばかりでした。

しかし、今回初めて聞く演題が1つありました。

それは、最新の眼圧日内変動測定装置です。

この装置、かなり画期的ですが、実用化までにはまだまだハードルがあるようです。

 

次に講演会に参加するため、5分ほど歩いて別の会場へ。

こちらは某メーカー主催の講演会でした。

こちらでは、感染症とアレルギーの話をしっかりと聞いてきました。

 

今回の講演を聞いてわかったこと。

それは、私が行っている感染症とアレルギーの治療方法は、極めてオーソドックスな治療方法であることが確認できました。

これからも今までと同じ治療方針で治療を続けていきます。

 

いつも思うことですが、

学会に出席して刺激を受ける、

これってモチベーションを保つのに必要なことですね。

 

次のねらいは、県の集談会でしょうか?