浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

気付きませんでした

2012/06/14 すあみ

こんばんは。院長のすあみです。

今回はロゴマークのお話です。

 

すあみ眼科のロゴマークをご存知でしょうか?

このページの上にある丸い顔のようなものです。

このロゴマーク、実は高校1年時からの大親友である某不動産会社社長様からプレゼントとしていただきました。

デザインをしていただいたのは、その友人のいとこにあたる方です。

聞くところによると、ある分野のデザインではかなり有名な方のようです。

 

デザインに関する私からのお願いは、「インパクトがあり、子供うけするもの」でした。

眼科クリニックのロゴというと、目の形やクリニックの頭文字(アルファベット)をアレンジさせたものが大半。

そのため、私も自然とそのようなものをイメージしておりました。

がしかし、できたものは顔のようなロゴマークでした。

最初はイメージと違ったため「あれっ?」と思いましたが、よくわかりませんが時間が経つと不思議と親しみがわいてきました。

 

このロゴマークの意味を解説していただきました。

S:すあみのS まつ毛:眼 C:クリニックのC だそうです。

まつ毛=眼科 には、親父ギャグ的要素が含まれているそうです。

奥が深い???

 

ほんのちょっとしたこだわりですが、顔の部分の〇、実は楕円です。

正円だと輪郭がややシャープに見えてしまい、顔が大人の男性っぽくなってしまいます。

優しさを出すため、敢えて楕円を選択させていただきました。

もし興味があればホームページのロゴをプリントして、正円と比べてみてください。

 

で、今回のタイトルにあるように気づかなかったもの。

それは、通りに面している看板に描かれているロゴマークが正円であること。

昨日、その大親友から言われるまで気づきませんでした。

今日から彼(彼女?)を「あの偽物」と呼ばせていただきます。

来院の際には、偽物を1度見てやってください。