浜松市の眼科 静岡県浜松市中央区(東区)北島町570-2
日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術をしております。

浜松市中央区(東区)の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術 浜松市中央区の眼科 すあみ眼科/日帰り白内障手術・日帰り硝子体手術

スタッフブログ

Staff Blog

視能訓練士

2012/05/17 その他

こんばんは、うっちーです。

無事に開院し、3日が経ちました。1日がとても早く感じます。

今日はこの場を借りて視能訓練士についてお話させてもらいます(^^)

視能訓練士とは視機能検査(視力、視野などなど)や斜視、弱視の訓練を行う資格です。

医療系の資格の中ではマイナーなので、ご存じない方が大半だと思います。

仕事は何をしているの?と聞かれて、視能訓練士と答えるとみんな『??』となってしまうので、

『眼科で検査をしています』っていうとみんな『あ~視力検査してくれるお姉さんね!』と言ってくれます。

そんな中、(私事で非常に恐縮ですが)結婚前に旦那の両親に初めて会ったときに仕事について聞かれ、

『視能訓練士です』と答えたら『ORTね!』と義理父から返答がありました。(視能訓練士orthoptist 略してORTです)

義理父は眼鏡店勤務です。初めて視能訓練士を理解している人に出会ってとっても感激しました♡

これから、視能訓練士の認知度が上がって仲間が増えることを期待しています(*^^*)

正確で丁寧な検査を心がけますので、これからも宜しくお願い致します。