予選会
2015/11/02 すあみ
おはようございます。院長のすあみです。
昨日は午後から、アタック25の予選会に行ってきました。
会場の静岡朝日テレビは、静岡駅から徒歩15分ほど。
十分に歩いていける距離でした。
集合時間よりも25分ほど早く会場入りしましたが、
ロビーには予選会を受ける人が30人ほど既におりました。
年齢としては、私と同世代かそれ以上の方がほとんど。
男女比は7:3で、圧倒的に男性が多い感じでした。
周りを見渡すと、多くの人がスマホを見ておりました。
これは予習か?
私は特にすることもなかったので、
静岡朝日テレビで放送されている番組を見ておりました。
定刻の5分前になると、受験者全員が試験会場である3階会議室まで案内されました。
今回の受験者は40人。
席が50ほどありましたので、10人は欠席みたいです。
突然ハガキが来て、日程を合わせれない人がいるのも納得です。
番組ディレクターと問題作家(こんな職業があるんだ…)の2人の方が、今回の試験監督。
まず始めに、
「アタック25の予選会に応募いただきありがとうございます。」
「皆さんはクイズに答えられれば地中海に行けると思っていると思いますが、それは大間違いです。」
「アタック25の予選には、全国で毎年数万人の方が応募します。しかし、テレビに出れるのは週4名、1年で150人程度です。」
……と、予選を突破しても、テレビに呼ばれるのは氷山の一角と言いたいようでした。
試験の前に、まずはアンケート用紙の記入がありました。
これは自己PRも兼ねており、番組司会の谷原さんも読むので、
なるべく自分を売り出すようにとのことでした。
アンケートが終わると、いよいよ試験開始。
問題は一般問題が15問、時事問題が15問の計30問。
制限時間は8分。
問題はテレビで出されるよりもかなり難しく、
8分という制限もあり、あっという間に終了。
見直しなどする暇はまったくありませんでした。
試験問題は他会場でも使うので、ブログなどで書かないようにと!
試験が終わると採点のため、20分ほど会場で待つことに。
自己採点としては、60点くらいでしたが、
結果は不合格。
40人中、合格したのは8名、約20%。
まずここを突破するのも、狭き門でした。
記念品として、アタック25のボールペンと、
静岡朝日テレビからクリアファイルと付箋をいただきました。
ボールペンは、アタック25の色にちなんで4色あるようです。
今回は緑色。
4色あるのは、今回に懲りずに4回はチャレンジしてみてくださいということのようです。
またいつか静岡県予選があれば、参加してみたいと思います。
こんどはノー勉ではなく、クイズ本でも少し読むようにします。